FC2ブログ
差別と排除の[いま] 第6巻
セクシュアリティの多様性と排除 好井裕明著 明石書店 2010.11刊

 110319本 (2)50

筑波大教授の好井裕明氏が編著者になり、
7名の方々が様々な視点でテーマについて書かれています。

序章 セクシュアリティの多様性と差別・排除 … 好井裕明氏
第1章 ヤオイはゲイ差別か? … 堀あきこ氏
第2章 レズビアンの欲望/主体/排除を不可視にする社会について … 杉浦郁子氏
第3章 男同士の結びつきと同性愛タブー … 風間孝氏・飯田貴子氏
第4章 性同一性障害のカウンセリングの現実について … 鶴田幸恵氏
第5章 トランスジェンダーをめぐる疎外・差異化・差別 … 三橋順子氏
第6章 職場とマタニティ・ハラスメント … 杉浦宏美氏



序章で好井氏は性同一性障害にふれています。

性同一性障害という医学的概念が社会に広まることにより、同性愛者やトランスジェンダーなど様々な性のマイノリティの存在を生きづらくさせていると指摘しています。
それは「性同一性障害という概念の底に執拗に息づいているのは」男性は男性らしく、女性は女性らしく、そしてその上で異性愛中心主義的考え方であるということです。
もちろんそんなことはないという性同一性障害の人は多いと思います。わたし自身もそうです。しかし、残念ながら凝り固まったようにそのように考える性同一性障害の人がいることも事実でしょう。
性同一性障害の当事者はその気になり条件がそろえば正当な医療行為として治療を受け、法制度上も望む性になれ、何気に一般社会にとけ込めます。
そのことはもちろん当事者にとってはよいことですが、そのことばかりが大きくマスコミなどに取り上げられると、性的なマイノリティは病気の人で、治療の対象になり、治療さえすれば「治る」と言うような短絡的なとらえ方をされそうです。「性的マイノリティに対する理解の厚みは急速に平板なもの」となってしまうことを危惧してされています。

性同一性障害の当事者の多くは治療したからといって、手術をしたからといって、望む性になれる訳ではなく、似て非なる者にしかなれないことをわかっていると思います。ただ、マスコミは残念ながらそんなていねいで正確な解説はしません。いかに売り上げを伸ばすかが根底にある営利企業ですから、センセーショナルな扱いをされることでしょう。それでうまく治ったことにされていいのですか?
そして、性同一性障害の当事者は別の性的マイノリティであることも多いと思います。自分たちの一面を平板に安易にわかった気になられ、別の一面を差別の対象とされていいのでしょうか?

ありのままを理解していただくためには、ありのままを示すことしかないように感じます。自分にできること、それは、まず周辺からありのままを見ていただく努力でしょう。
性別を変えた人、あるいは変えようとしている人でいいのではないでしょうか。だから何?って。普通(何が普通かはここでは議論しませんが)に仕事をして、普通に遊んで、普通に生活していくことが大切なように思います。
その上で自分たちは性を超えようとしている訳ですから、そこに性別に囚われない考え方、価値観を育むことが大切なのではないでしょうか。もちろん本人が望むのなら自分が望む性別にとことんこだわってもらえばいいでしょう。ただ、自分のこだわりが人にも向かないように、社会に価値観を押しつけないようにしなければいけないと思います。

   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



03/25|コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
私は
私は、女性的な生活に憧れています。だから、綺麗になりたいです。あんまり、難しいことを考えるのは苦手ですが、男性として綺麗でもいいかなって思ってます。女性らしい服が似合えば、周囲の人にも不快な思いを
させることもないでしょうし。私は、それなりに自分の長所を生かした女性ライフを楽しみたい。手足が長くて、少年のようなでも女の子のように胸が少し膨らんでお尻もキュッと上がっていてキュートな感じが私の理想。
MTFのかたでも、女性でも男性でも関係なく友達になりたいですね。私自身は、男でも女でもどちらでもいい。ただ、綺麗ねとかカワイイとか言われると凄くうれしいのでそうなりたいと思います。
From: しんいちろう * 2011/03/26 00:14 * URL * [Edit] *  top↑
しんいちろう さん
わたしも綺麗とかカワイイとか言われるの、大好きです。
以前は本当はうれしいのにそんなことないよって
返していたこともありましたが、
最近は素直に「ありがとうございます」ってお礼を言っちゃいます。
今は山姥でそれでいてカワイイおばあちゃんが目標です。
From: 咲姫 * 2011/03/27 20:35 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

咲姫

Author:咲姫
休みのたびに山歩きしています。深い森に住むニンフになれるかな。森から森へすべるように歩き回れるそんなニンフがいいな。黒紫が似合い、美しく、森へ入り込んだ人を惑わすようなそんなニンフになりたいって思います。


最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示