FC2ブログ
まだ起きてたわけではありません。
もう起きてしまったのです。
最近はよく眠れません。
一日が長く、苦痛です。


ふと気がつく。
いつもの重い目覚め。
いいえ、まだ重みは感じないはず。
でも、その重さの感覚にはあまりに慣れているため
重みを実感する前から心にのしかかる。

いつまでも寝てはいられない。
今日も起きだし、一日をやり過ごさねばならない。
ただ、やり過ごすために起き、また床につくような毎日。
そんなことを思ってもむだである。
とにかく起き出さないことには一日は始まらず、
だからやり過ごすこともできない。

から元気満載で布団をはね除け、身を起こす。
そして、立ち上がろうと膝を立てる。
そして、立ち上がる。

すると重さを実感する。
錘が二つ。
大きさの割に
何でできているのだろうかと問いかけたくなるような重さ。

この重みを意識しながら、今日もやり過ごさねばならない。
早く夜になればいいのに。
早く眠ってしまえばいいのよね。
でも、まだ始まったばかり。

スポンサーサイト



04/04|コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
おはようございます
眠れない、というか睡眠時間が短くなる苦しみ、わかります。
精神科の眠剤に頼って寝ていますが、それも気休め。
薬が切れると目が覚めます。一日約4時間の睡眠。
さきさんの不安定さはここ最近特にキツそうですね。
とても想像できないプレッシャー(広い意味で)と戦ってらっしゃるのですね。
ココロが悲鳴を上げているのですね。
記事から、聞こえてきます。
一緒に祈ります。

時間よ、はやく過ぎてしまえ。
From: 寧音 * 2009/04/04 06:33 * URL * [Edit] *  top↑
寧音 さん
私の場合、寝つきはいいんですけど、
早く、やたら早く目が覚めて
その後は眠れません。

だんだん気持が上向きになってきています。
多分もう数日で元のお気楽モードになるでしょう♪
ご心配いただき、ありがとうございます。
From: E.sakii * 2009/04/04 12:01 * URL * [Edit] *  top↑
ある先生から、寝る事の大事なことは、「前日の記憶をリセットする事だ」 の様な事をおっしゃっていました。

その時は、その意味がよく分かりませんでしたけれど、一時期 その意味を身を持って体験した事があります。

普通寝ると、起きる時には、寝るまでの記憶が一旦リセットされて、その日がスタートしますけれど、
その時期は、記憶がリセットされず、寝ても覚めても、悪夢が続くみたいな感じで、頭痛と、吐き気に悩まされた事があります。

それまでは、寝ることがめんどくさく感じてましたけれど、寝て、リセットされる事に感謝しました。

そうでないのなら、そんなに気にする必要は無いと思いますよ。

逆に、早寝早起き出来るsaki様がうらやましい位ですよ。
意識では、早く寝なければと思いますが、でも、なかなか布団に入れないみたいな感じで、いつもズルズルと、後ろにずれて、そのしわ寄せが、睡眠時間にきて、気がつけば、平日は平均4時間を切ってるあり様 ( ;^^)ヘ..
From: さら@上石神井 * 2009/04/04 21:53 * URL * [Edit] *  top↑
さら@上石神井 さん
4時間で足りるなんてうらやましいです。
私はどうがんばってもそんなには起きてられませんし、
6時間でも足りません。
しっかり寝ないと、翌日頭がクリアに働かず、
良いお仕事ができません。
仕事第一(ホントですよ)ですから、
プライベートなことは打ち切り早寝です。
From: E.sakii * 2009/04/05 05:04 * URL * [Edit] *  top↑
>4時間で足りる
足りるわけでもないんですけれど、
寝るのにベストな時間って、妙に頭が冴え冴えしてしまって、いろいろやってしまって、気づいたら、こんな時間みたいな、なんて・・・ ( ̄Д ̄;;

理想は21~22ぐらいには、布団に入っていたいんですけれど、なかなか難しいみたい。

saki様と足して2で割ると丁度いいのかなぁ。

と言うか、この時間、こんな事してたら駄目ですよね(^-^;
From: さら@上石神井 * 2009/04/05 23:00 * URL * [Edit] *  top↑
さら@上石神井 さん
いえいえ、起きていられるのですからうらやましい。
私は起きていることができませんし、
たとえ起きていても、頭が働きません。
そんな時間に無理して何かをしても、
ロクなことになりませんから…。
From: E.sakii * 2009/04/06 05:38 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

咲姫

Author:咲姫
休みのたびに山歩きしています。深い森に住むニンフになれるかな。森から森へすべるように歩き回れるそんなニンフがいいな。黒紫が似合い、美しく、森へ入り込んだ人を惑わすようなそんなニンフになりたいって思います。


最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示