FC2ブログ
先日心臓のことでかかったクリニックは
内科と泌尿器科が診療科。
私が見ていただいてるのは泌尿器科の先生です。

ホントは心臓は苦手みたいですし、
もちろんMTFにかかるホルモン療法なんてまったくの専門外。
それでも、お得意さんということで
ペラニンデポをしていただいてる次第です。


さて、
先日の診療の際(デポのときはしんさつはしません)のお話し、

「3月の末に川越のSクリニックに行ってきました。」
「どうでした?向うの先生は何か言ってましたか?」
「特にはありませんが、精巣の大きさを測定されました。変化してないとのことです。フライングも含めてもう5年以上も女性ホルモンを摂ってますから、変化しないのでしょうね。」
「女性ホルモンによって精巣が機能しなくなると、中が繊維化してしまい、だから小さくはなるけどなくなることはないんだ。」
「そうですか。」
「いつまで女性ホルモンを摂り続けるんだろう?」
「わかりません。ずうっとでしょうか。あまり事例はないようですし…。」
「ずっと摂るのかなぁ。男性ホルモンは精巣だけでつくられるわけではなく、副腎皮質でも作ってて、前立腺の病気でも精巣の働きは抑えても副腎皮質が悪さをして悪化することもあるくらいだし…。だから、女性ホルモンを止めれば男性化しちゃうだろうな。」
「そうですか。とにかくしばらくはお願いします。」
「わかりました(笑)」

考えてみればわかることですし、
皆さんはご存知のことかもしれませんが、
要するに、女性ホルモンを摂取し続けて精巣を抑えても
副腎皮質から分泌される男性ホルモンは野放しだってことですね。
女性ホルモンの効果も副腎皮質の機能次第でしょうか。
男性ホルモンの働きを抑えるお薬が必要なのかなぁ。

スポンサーサイト



04/29|コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
さきさん、こんにちは

エストロジェンは、テストステロンの量を抑える働きもあるはず?

純女さんでも副腎皮質などで男性ホルモンは分泌されてるし、

ふだんからアンチアンドロジェン剤を摂る必要はない?、、、

と思いますけど・・・
From: ひろこ * 2009/04/29 14:12 * URL * [Edit] *  top↑
ひろこ さん
そうですね。
ただ、同じようにお薬を摂取していても、
反応にはだいぶ個人差がありますよね。
そんな一因に副腎皮質の能力差も影響があるのかなと
先生のお話を聞いて思っただけです。
From: E.sakii * 2009/04/29 18:22 * URL * [Edit] *  top↑
テンプレかえましたね^^
すごくかわいいです^^
私はSRSについては去勢のみをかんがえていたのですが
この記事を拝見させて頂くと、どうやらそれだけではだめなようですね。
副腎皮質ホルモンって、あの皮膚の薬とかにふくまれているやつですよね?
私は軽いアトピーなので、結構つかうことがあるのですが、ちょっとショックです;;
From: 寧音 * 2009/04/30 02:27 * URL * [Edit] *  top↑
寧音 さん
副腎皮質ホルモンと男性ホルモンは別物です。
男性ホルモンは副腎皮質でも作られているというだけです。
ひろこさんがおっしゃっているように、
女性も副腎皮質で男性ホルモンがつくられています。
できた身体を無理やり女性化するのに、
そんな男性ホルモンでも影響があるかなぁってお話でした。

まして、クリームに男性ホルモンは含まれていないと思いますよ。
From: E.sakii * 2009/04/30 05:45 * URL * [Edit] *  top↑
なるほど・・・
> そんな一因に副腎皮質の能力差も影響があるのかなと
男性の場合、男性ホルモンの血中濃度って、桁違いに幅が広いし、
タマタマも含めて、分泌する能力(分解する能力も)って、
違いがあるかもしれないですね?
From: ひろこ * 2009/04/30 11:15 * URL * [Edit] *  top↑
ひろこ さん
本当のところはわかりませんね。
自分のこともよくわからないし…。
ただ、個人差が大きいのは確かかな。
From: E.sakii * 2009/05/01 06:19 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

咲姫

Author:咲姫
休みのたびに山歩きしています。深い森に住むニンフになれるかな。森から森へすべるように歩き回れるそんなニンフがいいな。黒紫が似合い、美しく、森へ入り込んだ人を惑わすようなそんなニンフになりたいって思います。


最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示