その日、始発の診察。
早めに行ってソファーで待っていると、
先生がしっかりした足取りでやってきました。
とりあえず、お元気そう。
やれやれです。
定刻9時に呼ばれて診察室へ。

「お元気そうでよかったです。
あまりに簡単に予約が取れたので、
体調が悪く、患者さんをどんどんほかに紹介しているのかと
思いました。」
なんて言うごあいさつから始まりました。
医師の体調を気遣うできた患者のわたしです。
なんでもお薬があっているのでなんとかやってるとのこと。
それでも、午前中いっぱい診察を続けるのは難しいとのことでした。
たいへんです。
「そんなお話を伺っておきながら、
こんなことをお聞きするのは失礼なのですが、
もし、いよいよ診察を続けられなくなるようなことになれば
わたしはどうすればよいのでしょうか?」
そうしましたら、どちらにしてもあと2年で退職なのだそうです。
そのあとは開業して、
自分のペースで無理のない範囲でやろうと思っているとのこと。
ここでは事務仕事も多く、そのわりには残業をいやがるので、
時間外は空調機も止められてしまうので、たいへんなんだって。
開業すれば、冷暖房は自分の思うままだし。
組織としては
ジェンクリを続けて行こうと考えていないそうだというお話も。
ひとしきり、いろいろなお話を聞かせていただきました。
「あなたはこの後どうしたいの?」
「いつか手術をしたいと思っています。
それもあって、今後の体制が心配なのです」
開業したら、ほかのクリニックと連携して、
そちらもやっていきたいとのことでした。
うーん、大丈夫なのかなぁ。
予定の15分を大幅に超過し、
30分以上にわたり懇談しましたって言う感じです。
ということで、予約料込みの高い診察料を払って終わりました。

にほんブログ村
早めに行ってソファーで待っていると、
先生がしっかりした足取りでやってきました。
とりあえず、お元気そう。
やれやれです。
定刻9時に呼ばれて診察室へ。

「お元気そうでよかったです。
あまりに簡単に予約が取れたので、
体調が悪く、患者さんをどんどんほかに紹介しているのかと
思いました。」
なんて言うごあいさつから始まりました。
医師の体調を気遣うできた患者のわたしです。
なんでもお薬があっているのでなんとかやってるとのこと。
それでも、午前中いっぱい診察を続けるのは難しいとのことでした。
たいへんです。
「そんなお話を伺っておきながら、
こんなことをお聞きするのは失礼なのですが、
もし、いよいよ診察を続けられなくなるようなことになれば
わたしはどうすればよいのでしょうか?」
そうしましたら、どちらにしてもあと2年で退職なのだそうです。
そのあとは開業して、
自分のペースで無理のない範囲でやろうと思っているとのこと。
ここでは事務仕事も多く、そのわりには残業をいやがるので、
時間外は空調機も止められてしまうので、たいへんなんだって。
開業すれば、冷暖房は自分の思うままだし。
組織としては
ジェンクリを続けて行こうと考えていないそうだというお話も。
ひとしきり、いろいろなお話を聞かせていただきました。
「あなたはこの後どうしたいの?」
「いつか手術をしたいと思っています。
それもあって、今後の体制が心配なのです」
開業したら、ほかのクリニックと連携して、
そちらもやっていきたいとのことでした。
うーん、大丈夫なのかなぁ。
予定の15分を大幅に超過し、
30分以上にわたり懇談しましたって言う感じです。
ということで、予約料込みの高い診察料を払って終わりました。

にほんブログ村

スポンサーサイト