FC2ブログ
三人言いて虎を成す

三人言而成虎

とはよく言ったものです。

三人が口をそろえて、「町なかに虎が出た」と言えば、出ない虎まで出たことになる

と言う意味です。


これも、韓非子です。

イソップの狼少年は、一人で何度も繰り返したから嘘つきよばわりされましたが、三人が言えば本当のことになるのですね。たとえ嘘であっても。

この三人、普段からつるんでいる三人組が言いつのっても信用なりませんが、少し違う方向から同じ話が聞こえてくると、ありそうもない、何か違うような気がすると感じても、もしかしたら、そんなこともあるかも知れないと思い出しますから不思議です。
さらに、一人二人同じことを言う人がいると、もうダメです、信用してしまいます。

そんなこともあるんだ。
とか
その方がいいよね。
とか
わたしも一緒になって、見もしない虎を主張したりしちゃいます。

だらしない限りですね。
自分の目で、わたしの目で見た訳でもないのに伝聞に過ぎないのに、あたかも見たかのように噂する
憐れなわたしがそこにいたりします。

仕事の中で、マスコミの伝えることで、日常的に感じるこの感覚。
特に偉い人、声の大きい、一見自信にあふれた人、権威を感じてしまう人、マスコミなどに言われると信じやすいですね。

そんなことで仕事の方向ががらりと変わり、もともとが根拠のない話ですから、たいがいうまくいかず、
あとになって、あれは何だったろうって思うことになります。

また、マスコミのいい加減さも辟易とするものがあります。
たとえば、私のところに取材にくる、記者と30分近く歓談し、数日を経て記事が載る、すると、そこには嘘ではないけど、前提条件も、前後の脈絡もなく、わたしのいい加減な一言だけがクローズアップされる、そういったことは何度となく経験しています。まぁ、わたしの一言なぞどちらにしても世間に影響を与えるようなことではないので平気ですが…。

三人言而成虎 に話を戻します。

ということはですよ、何か話をでっち上げたいとき、またはまじめな話であっても有利に進めたいとき、
あらかじめ仲間、同じことを言う人を二人見つけておけば、わたしと合わせて三人、意見を、または危ない話も通せるというものです。
これは難しい会議をスムーズに運びたいとき、自己主張の強い上司の意見を変えさせるとき、利用しない手はありません。わずかの一手間をあらかじめかけるだけで、その後の進展が早くなりますね。
こんなことも組織の中で自分の考えを通すときに使えます。もちろん反対に陥れられてしまうこともありますけどね。

スポンサーサイト



09/02|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

咲姫

Author:咲姫
休みのたびに山歩きしています。深い森に住むニンフになれるかな。森から森へすべるように歩き回れるそんなニンフがいいな。黒紫が似合い、美しく、森へ入り込んだ人を惑わすようなそんなニンフになりたいって思います。


最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示