FC2ブログ
今はまだ遠いピークへ続く尾根道、
一息ついて、周囲の景色を眺めたり、
遠くの霞に消え入りそうな山々に思いをはせているところです。
しばらくはこの気持ちのよい尾根が続きそうですが、
まだまだ、多くの急登が待ち受けています。
分かっていても、今は知らない顔をしておきましょう。
考えると気が滅入りますから。


目指すピークはおそらく一緒。
違うとしても隣のピークだというくらいでしょう。
しかし、選ぶ道は一人ひとり違います。進むペースも。

別の道を行く者が自分より早いといって、嫉妬すまい、嘆くまい。
遥か下でうろうろしている者を見て、蔑むまい。
私は私の道を私のペースで進むしかないのですから。

日頃、自分自身に言い聞かせていることです。
何故か?
それはもちろん私の心にも嫉妬心があり、蔑視があるからです。

私が直接間接に存じ上げている方には、
山麓で迷い続け、登山口さえ見つけられずにいる方、
途中で諦めてしまった方、
岩場に突き当たり二進も三進もいかなくなってしまった方、
藪があろうが落石があろうが無理矢理道を切り拓く方、
力づくで直登する方、
いろいろな進み方があります。

順調にピークに近づいている方には何も言うことはありません。
ただ、「よい旅を!」と。

迷われている方、力尽きそうになっている方には、
「焦らなくてもいいから、一歩一歩進もうよ。」
と声をかけることにしています。

どこに進もうが、どのピークを目指そうが、それはその人の自由。
ただ、もっと選択肢が増え、
本人の意志さえあれば
順調に高度を稼げるような社会の仕組みであって欲しいと考えます。

スポンサーサイト



01/24|コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
うん、そうだね
登山と例えれば、判りやすいですね。

ペースの早い人、遅い人、迷う人、迷わない人、色々あるはずなのに、隣の芝はなんとやら・・・
つい、他人の比較して、劣っている部分にばかり目が行って、つい、諦めたり、自暴自棄になったり・・・

そんな事したって、何の特にもならないはずなのに、してしまうのですから、人って、おかしいものですよね。

私は、登山口を探す前に、とても濃い濃霧に包まれていたようです。
にも関わらず、セオリーに反して、動き回ってしまい、余計、状況の悪化を招いてしまったようです。

ここは深呼吸して、霧が晴れるのを待つとしましょう。
From: さら@上石神井 * 2009/01/25 00:57 * URL * [Edit] *  top↑
女は嫉妬するものだと思いますよ。だから女の証しでしょう。それが自己研鑽の糧にもなるんじゃないですかね。
自分のことだけ考えていればいいんですけどね。そうできないのが人の性というものなのでしょうか。
From: ゆき * 2009/01/25 02:18 * URL * [Edit] *  top↑
さら@上石神井 さん
どうせ身動きできないのなら、
その場で腕立てやスクワット、トレーニングを積み、
これからはじめる厳しい登攀に備えましょう!
From: E.sakii * 2009/01/25 07:12 * URL * [Edit] *  top↑
ゆき さん
そうですね、嫉妬心を昇華させて、
自分を向上させるため、
前へ進むためのエネルギーにすればよいのでしょう。
嫉妬のままでは後ろ向き過ぎます。

そして、嫉妬は女性だけの特権ではないと思います。
というか、どうして「女の証」と括るのでしょうか?
男とか女とか関係ないと思います。
From: E.sakii * 2009/01/25 07:20 * URL * [Edit] *  top↑
厳しい登攀・・・
はい!! 頑張ります!(^^ゞ

手始めに、太極拳でもして、大地のエネルギーを得るとしましょうか。
From: さら@上石神井 * 2009/01/25 21:07 * URL * [Edit] *  top↑
さら@上石神井 さん
そうそうその意気です。
体力、気力のアップと情報収集もお忘れなく。
From: E.sakii * 2009/01/26 05:42 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

咲姫

Author:咲姫
休みのたびに山歩きしています。深い森に住むニンフになれるかな。森から森へすべるように歩き回れるそんなニンフがいいな。黒紫が似合い、美しく、森へ入り込んだ人を惑わすようなそんなニンフになりたいって思います。


最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示