FC2ブログ
山口路子 著、新人物文庫

100405本c70

シャネルの人生を彼女の言葉を主役に綴った本です。
例によって、いくつかの言葉を紹介します。


○「これ以上は発展がない居場所に安穏にとどまる」ことを拒否した「現状を変える行動力」だ。その先に何があるかわからない。…中略…この「未知の世界に飛び出す勇気」が、次なる世界への扉を開けてゆく。

これは著者がシャネルの生き方を表現した言葉です。ここが私の居場所だって信じて、安易な選択をしていないか悩むところです。それでいて現状に不平不満を言い、次の世界に飛び出す勇気もないなんて最悪だね。


○女に香水は欠かせない。香水は女の存在を印象づける大切なもの。

No.5はいまだに色あせない美しい香りです。まだまだ私には重い香りかも知れません。この言葉、私は全面的に賛成しちゃいます。だって、香水は欠かせないもの。もう20年に及び香水を愛用しています。シャネルのものも使いましたが、今はディオールのものが好きで、落ち着いて使っていますけど…。


○二十歳の顔は自然がくれたもの。三十歳の顔は、あなたの生活によって刻まれる。五十歳の顔には、あなた自身の価値があらわれる。

すごい言葉ですね。確かに若いころ「かわいそう」っていう顔の持ち主、年を経て、ますますどうしようもなくなる人もいれば、すごくいい顔になる人もいますね。そしていい顔の人は内面から輝いているように感じられます。さて、私はどうなのでしょうか?


○「誰かのため」に何かをすることは必要だし、すべきだ。けれど、結果としてそれが「誰かのため」になったとしても、原動力は「自分のために、それをする」でなければならない。それがほんとうのことだし、それがあれば、マイナスのことが起きたときにも、ちょっとはそっとのことでは倒れない。

これは著者の言葉。自分を大切にせずにどうして人のことを思いやれるだろうか。堂々と自分のためにそれをすればいいのです。


○あたしはなにより、嫌いなものは作らない。

とってもいいですね。この強さ、外連味のなさ。私もこんな生き方をしたい。けど、そのためにはものすごいパワーが必要でしょうね。うーん…


○かけがえのない人間であるためには、人と違っていなければならない。

誰でもできることをしていてはいけませんね。代わりがすぐに見つかるから。たとえ狭い領域でも輝くものを持ちたいです。こんなことわざもあったなぁ…「鶏口となるも牛後となるなかれ」


   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



04/07|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

咲姫

Author:咲姫
休みのたびに山歩きしています。深い森に住むニンフになれるかな。森から森へすべるように歩き回れるそんなニンフがいいな。黒紫が似合い、美しく、森へ入り込んだ人を惑わすようなそんなニンフになりたいって思います。


最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示