FC2ブログ
皆さんのデポは一回おいくらですか?




私は川越のジェンクリに通ってますから、
当然ながら女性ホルモンの処方もその近くのクリニックです。

いちばん近くのジェンクリとは言え、
ぼやぼやしていれば一日がかり、
要領よくやって半日で戻ってこれるかというところ。

とてもじゃないけど、週一度川越までは通えません。
女性ホルモンをはじめて最初の半年ほどは月一度川越に行き、
デポを打って、3週間分のプレマリンの処方箋をいただき、
1ヵ月をやり過ごしていました。

ただ私の場合、プレマリンの効きが悪く、胸が萎むばかり。
そのことを医師に相談したら、今度はプロセキソールを処方してくれました。
それでとりあえずは落ち着いたのですが、
それでも1ヵ月に一度の川越通いをいつまで続けるんだって。

101223あしかがフラワーパーク (46)60

それで地元でデポをしてくれる病院を探すことにしました。

とっつきやすいところで美容整形をあたってみましたが、
出来ないと断られるところもあり、
また、
それなら一度カウンセリングに来てくださいと言うところもありました。

一応カウンセリングを受けてみると、
デポ1回3000円を越える額を提示されました。
また、飲み薬ならプレマリンだけだということです。

それでも川越まで行くよりはいいかとも考えましたが、
それは川越の方で、
「そんなクリニックには医療情報提供書を出せない」
と言われ、振り出しに。

それならと言うことで、
風邪のとき、また持病でお世話になっている個人医院に相談することにしました。
そこは内科と泌尿器科の看板を掲げ、
泌尿器科ならば前立腺関係を診ることもあるでしょうし、
前立腺ならば治療に女性ホルモンを扱うこともあるから、
繋がるかなって。

事情を話し、
「それで胸が大きくなってたんだ」と納得されたりして、
「医療情報に基づきデポは打てます。
 ただ管理はできないので、
 それは川越のクリニックで定期的にしっかり診てもらってください」
と、了解が得られました。

その後、川越とかかりつけクリニックの間で何度かやりとりがあり、
今の態勢になりました。

ここは通勤路の途中にあり、夜7時まで開けているので、
仕事帰りにちょこっと寄れてとても便利です。
看護師さんにもよくしていただき、毎回気持ちよくデポを打てるのですが、
それでもね、週一度って煩わしくなるときもあります。

それで、デポは保険治療ではありませんし、
そのクリニックで保険外で定期的にペラニンデポを打つ人は
これまでいなかった訳ですから、
まずはじめに価格交渉がありました。
交渉と言っても、

「ほかでいくらでやってるかわからないし、
 デポの原価が○○○円で、看護師と事務の手間を考えて、
 何年にもわたって打ち続ける訳ですから、
 このくらいでいかが?」

ということですが、それまで聞いていた相場とはかけ離れた低さ。
思わず、

「そんなに安いんですか?安くていいんですか?」

と聞いてしまいそうな気持ちを抑え、

「ほかもそんな感じみたいです。けっこうです。
 よろしくお願いします」

って、言っちゃいました。

で結局、千円に届かず、お支払いしやすい金額となりました。

美容整形の3000円っていったい何???っていう感じです。
足元を見て、ぼったくりです。

そんな意味でも、トランス前からフライングの時期を通じて
しつこく同じ病院に通っていてよかったなと実感しています。

   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



12/30|コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
はじめまして!
こんばんわ~
ホルモン注射を打っていただける病院を探すのって、たいへんですね!
私は、当時病院に勤めていてカミングアウトした時に、産婦人科の看護師さんから、「GID」の勉強をしたいので私に協力して欲しいと頼まれました。
FYMさんが時々診察に来られるようでした。
私の場合は、ホルモン注射、1Aを毎週打ってもらっていましたが、料金は無料でした(めちゃ、ラッキー!)
良心的な病院では、診察費を保険で請求してホルモン注射の注射代と筋肉注射の技術料のみを実費で請求してくれます。
(これを混合診療というのですが、本来はこういった請求方法は認めていません)
だいたい500円くらいが多いみたいですよ。
性同一性障害のホルモン補充療法を行っている病院がまだまだ少ないので、これ見よがしに、儲けに走っているクリニックも少なくありません。
プレマリンは大抵の方に効果が認められますが、プロセキソールは人により効果が全く違うみたいです、
私もプロセキソールを1日1錠服用しましたがあまり効果がありませんでした、
プレマリンは1錠あたりの値段が個人輸入のジェネリックよりずっと安いし品質も全く違いますので、実費でも国産のプレマリンを処方してもらう方が結局は安くて安定した効果が得られると思います。
私も胸が小さくなってきましたので(豊胸済み)最近は、黄体ホルモンを併用しています。
性別の変更をして何よりも嬉しいのは、これらの治療が全て保険扱いになることでしょうか?
お体、大切にしてくださいね。
あと、ホルモンは大体60歳ぐらいまでは飲み続けないといけないそうですよ!
私は、あとちょっとだけど・・・・・(泣き)
From: のんびりのん子 * 2011/01/01 18:12 * URL * [Edit] *  top↑
のんびりのん子 さん
はじめまして。
私はプレマリンよりプロセキの方がいいみたいです。
プロセキの処方は1/8錠/日というわずかな量ですが、効きました。
でも、デポの方がいいかな。
そうですか、還暦くらいまでですか。
でも、私はSRSをしてないので、
デポを止めると男性化しちゃったりするのかも知れませんね。
不自然なのも困りものですが、
いつまでも、それなり少しでも若い女性でいたいです。
どうしましょう。
From: 咲姫 * 2011/01/02 20:10 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2011/03/16 18:34 *  * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

咲姫

Author:咲姫
休みのたびに山歩きしています。深い森に住むニンフになれるかな。森から森へすべるように歩き回れるそんなニンフがいいな。黒紫が似合い、美しく、森へ入り込んだ人を惑わすようなそんなニンフになりたいって思います。


最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示